学部生の1日

電気通信系学科の先輩たちが、1日をどのように過ごしているか覗いてみよう

とある学部生の1日

7 : 30

起床

学校の近くに住んでいるので、朝はゆっくりニュースを見ながら準備をします。

8 : 40

講義

1、2年生の間はすべてのコースに共通する基礎を学ぶので、
物理(電気系)と数学が中心です。
もともと電気の分野が苦手だったのですが、
友達や先輩に教えてもらいながらテストを乗り切りました。

2年生の後半からはコースが分かれて講義がさらに専門的になります。
内容は難しくなったのかもしれませんが、
通信に関する仕組みなど興味がある内容なので楽しく学ぶことができました。
それまで各々が何の役に立つのかわからずに受けていた講義の内容も、
応用されてすべてが繋がってくるのでそのたびに嬉しかったです。

11 : 55

昼休み

基本的にはみんなで学食に行っています。
晴れている日はたまに外のベンチでも昼食を食べたりするのですが、
ピクニック気分で楽しいのでオススメです!

岡大のキャンパスは、いたるところにベンチがあるので、
空きコマなどで四季を感じながらおしゃべり・日向ぼっこするのも気持ちがいいです。

12 : 55

講義(演習)

1年生の時から、いろいろな言語のプログラミングを学び、
学年があがるにつれて難しいプログラムを組めるようになってくるので
世界が広がります。中には自分でRPGを作ってしまった人もいるそうです!

演習に加えて難しい実験もあります。なかなか進めなくて挫けそうになったときもありましたが、自分で考えて解決策を導くという、いい経験になりました。

17 : 45

放課後・部活動

講義が終わってからは週5で所属しているチアリーディング部の練習。

週末も地域のイベントに出演したり運動部の応援に参加したりして休日がなくなることも多かったですが、その分隙間時間を見つけてレポートやテスト勉強をするなど、時間を有効的に使えるようになったと思います。
部活がない日やテスト期間以外はアルバイトもしています。

周りの人に「なんでそこまで頑張れるの?」と言われることもありましたが、
部活が忙しいからこそそれを言い訳にせず、充実した毎日を送ることができているのだと思います。

22 : 30

帰 宅

家では演習課題やレポートなどやることがない日は、
テレビを見たりインターネットをしています。

1 : 00

就寝

次の日に備えておやすみなさい。
明日も一日頑張ります!

とある卒論生の1日

9 : 30

起床

その日の実験の予定によって起きる時間はいろいろです。

10 : 25

ゼ ミ

自分の行った研究やその成果について、研究室のみんなに発表します。
人の研究内容を聞いて一緒に議論したり、貴重な情報交換の場でもあります。
他の人の研究が自分の研究を進めるヒントになることもあるので、大事な時間です。

自分が発表のときは準備が大変ですが、
教授からのアドバイスなど、得られるものも多いです。

12 : 30

昼休み

講義や実験の合間にお昼ご飯を食べに行きます。
講義がない日はちょっと時間をずらして空いている学食で食べたり、実験が忙しい時はカップ麺を買ってきて研究室で食べる時もあります。

13 : 30

実験

3年生までの実験と異なり、自分で実験方法を考え工夫する必要があります。
途中で実験のやり方を変えたり、装置の調整をやりなおしたり、
時には実験器具が壊れて自分で修理したりと、
なかなか予定通りには進みませんが、そのぶん、実験が上手くいくと嬉しいです。
実験が終わると、その結果を解析したり考察したりします。

22 : 00

帰 宅

やっと予定の測定が終わって帰宅。
順調に進めば18時には終わる予定でした。

23 : 30

就寝

実験で疲れた日は早めに就寝。

とある卒論生の空きコマのある1日

8 : 30

起床

今日の講義は2限から。シャワーを浴び、朝食をとってから家を出ます。

10 : 25

講義

朝がゆっくりだったので、講義中の集中力が高いかも。

12 : 30

昼休み

学食で昼ごはん。 今日はなんと講義は2コマだけ!次の授業までの時間、図書館でレポート作成。
図書館には多くの本があり、またパソコンもあるので、レポートを作成するのに最適です。
館内の雰囲気はとても落ち着いていて、短い時間でも集中して取り組むことができ、空きコマを有効に使えます。

10 : 25

講義

学年が上がるにつれて専門科目が増え難しくなるので、講義もしっかり聞いて、
実験などを通して自分のものにするよう心がけています。

16 : 00

放課後

放課後には、サークル活動・アルバイトをしています。 今日は早い時間からサークル活動。晩御飯もサークルのみんなと。
週に1、2回サークル活動に参加することでいい気分転換になり、充実した一日を送ることができます。
また、友達も増え、休みの日には一緒に旅行に行ったりします。
サークルがない日はアルバイトをすることもあります。

20 : 00

岡 大 中 央 図 書 館 へ

いっぱいレポートが出た日や実験の前日・当日は、図書館で調べものや勉強をします。
なんと図書館は平日23時まで開いているのだ!
サークルで疲れているけど頑張ろう。

23 : 00

帰 宅

テレビやネットを楽しみます。

0 : 00

就寝

次の日に備えておやすみなさい。